アラカンオババ3人での女子会は2回/年ほどの頻度。今回もカフェチェーン「むさしの森珈琲」でしゃべくり倒してきました。
朝11時前には駐車場も席もいっぱい!平日昼間とあってか女子率高め。小さな子&ママという組み合わせが割と目についたのは意外でしたけど。
このお店、席同士の間隔はそれほど離れていないのによその会話はほとんど聞こえないのが不思議です。ソファータイプの席が多いので音が吸収されるのかな。
料理もそこそこの値段で内容も大変満足、人気なのもわかります。
さてさて、相変わらずの弾丸トーク女子たちです。
おしゃべりの内容は天井裏にネズミがいるかも(泣)に始まり、音楽・スポーツ〜投資〜相続〜老親の心配事などなど広がりまくり。
今回は年金をいつからもらう?iDeCoの出口戦略は?株式の相続ってものすごく面倒臭いのよ!などなど、自分たちの老後のお金の話が中心でした。
Kちゃんが自分の年金のことをFP相談したそうで、税金・手数料含めてどうするのがお得なのか具体的な話に花が咲く。
iDeCoって国民年金かけるのやめたら資金拠出できなるなんてまったく頭になかった私。やっと国民年金の支払いが終わると楽しみにしていたのに。
オルカンやS&P500に投資できて拠出金額分が所得税の控除対象というのは我が家にはとっても魅力的。
ただ支払額と受給額のバランス考えると、60歳過ぎて国民年金を払い続けてまでiDeCo拠出はどうなんだろと考えさせられました。
拠出を辞めてもその後の選択肢がまたいろいろで悩ましいようで。
運用だけ続けるのか、引き出しちゃってNISAや一般口座で運用するか…。運用しつつ年金として段階的に取り崩すとしても、毎月受け取ると手数料が大きすぎるそうなのでなるべくまとめて受給したほうがよいそう。
NISAもiDecoも拠出するお金のことばかり考えていた私にとって盲点だった情報に大助かり。
マダムMも、年上のお友達から仕入れた情報で腹落ちしていない件について「そういうことか」と唸っていたよ。
典型的なサラリーマン+専業主婦で子ども達は独立済みのマダムM、おひとりさまフリーランスのKちゃん、夫婦で零細自営業の私、と3人の立場や経済事情はバラバラですから年金の出口戦略も三人三様。
毎回盛り上がる投資話も「資産を増やす」「リサーチ&その答え合わせのギャンブル的ワクワク」「社会の様子を眺める材料」をゆるっと分けながらの動きにも好みがよく表れていて、出てくる情報の方向性や解釈もそれぞれ。
それぞれの属性が違うのでお金の話をしていてもマウント・嫌みっぽくならないのが気楽。会話の裏を読みまくる必要のないストレートな性格の持ち主ばかりってのもあるでしょうけどね。
子どもの話題も経済や教育などの社会課題方向に話が発展する材料にしちゃうし、湿っぽくなりがちな介護や老後資金の話も、有益な情報をみんなで共有する空気感なのがありがたいのです。
ノーテンキなバブル世代だからね(笑)。
バイバイした後もスカッと元気が出て、出不精の引きこもり系な私にはとっても刺激になっています。
#大人女子会
#アラカン世代
#年金どうする
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。
↓ 読者登録もぜひ!