キューブ型がキュートだったので、教室でこんな↓メニューも受けてきました。
【ほうれん草のキューブカレー】
生地にほうれん草ペーストが練りこんであるのでしっかり緑色。
フィリングもしっかり作るので大忙しです。いつもならひと息つける発酵待ち時間にもやることがたくさんあって、座っている暇がありませんでした。
写真がとっても残念だわね..。
本当はこんな感じ(レシピより拝借)。
7月に教室で作った枝豆とコーンの入ったキューブブレッド。おいしかったので家でもチャレンジ。キューブ型がないから丸めてマフィン型に入れて作ってみた。
パン粉を纏わせていないこともあって、全く別のシロモノになっていますね(笑)
こちら久々のリュスティック、ちょっと焼きすぎちゃった。
コーンと枝豆を混ぜ込んでみたけど、ちょっとイマイチ。マヨで和えてフィリングにする方がずっと美味しいね。
ところで、これまで家でハード系を焼くときは強力粉と薄力粉を7:3でブレンドして使っていました。
わざわざハード系専用粉を用意しておくのも場所取るし、そもそもそんなにパン焼くのかいオマエって思っていて…。
でもねえ、やっぱり使ってみたいじゃないですか。教室ではハード系の時の「準強力粉」にはメゾンカイザーの粉を使っていることが多いので、とうとう手を出してしまいました。
デパ地下の富澤さんで初購入。
もちろんネットでも買えるけど送料を考えると二の足踏むのよね。
ああ、なんでもっと早く使わなかったんだろう!!! って後悔するぐらい味が違いました。
外側のクリスピーな歯ごたえと内側の適度なモチフワ感。
次は何も混ぜ込まないプレーンなのを作ろうかな。いやいいやその前にバゲットも久々に挑戦しないとね。
日本人なのでお米は品種・収穫時期・水加減・火加減…と気になってしまうものだけど、 パンも粉・こね具合・発酵具合・型の使い方etc.でこれほどまで違う食べ物になるのだから奥が深すぎるわ。
#アラカンの習い事
#パン教室
#キューブパン
#パン焼き
#パン作り記録
#手作りパン
#ABCクッキング
いつも応援ありがとうございます。
ポチッとしていただくと更新の励みになります。
↓ 読者登録もぜひ!